狭い庭スペースの活用術|ガーデニングやデッキ、おしゃれアイテムを紹介

せっかくの庭を活用したいけど「狭い庭だから…」と放置していませんか?

庭を楽しむのに、サイズは関係なく、重要なのは庭を活かすアイデアです。

ガーデニングや家庭菜園を楽しんだり、子どもが遊ぶスペースや洗濯スペースを増やしたりすることができます。

今回の記事では、狭い庭のスペースを活用する方法とおしゃれに見せるアイテムを紹介します。

DIYできるものや業者に依頼したほうがいいもの、厳選して庭づくりを進めましょう。

 

狭い庭はどこにある?

狭いスペースを庭と位置付けずに見逃している可能性があります。

狭いスペースほど工夫次第でセンスよく活用することができるので、見逃している・眠っている庭を生き返らせましょう

  • エントランス周辺
  • アプローチ
  • 駐車場
  • 家と道の間
  • フェンス・塀周り
  • シンボルツリーの足元

…など

このような狭いスペースを活用することで、おしゃれな庭に仕上がります。

 

狭い庭におすすめの活用術

次に、狭い庭におすすめの活用術を紹介します。

どれも「広い庭だからこそできるのでは?」と思われるかもしれませんが、実はそうではありません。

狭い庭だからこその工夫・アイデア次第で、魅力的な空間にすることができるのです。

ご自宅のスペースや活用したい目的を検討してみてくださいね。

 

ウッドデッキ

リビングの延長線上にウッドデッキを設けることで、リビングが広く見えたりバリアフリー自宅を作れたりします

また、庭にウッドデッキを設けると雑草対策や防犯対策に役立ちます。

ウッドデッキがあることで、BBQやプール、子ども・ペットの遊びスペース、読書などの趣味スペースと楽しめる幅が広がるでしょう。

DIYでウッドデッキを設置、または業者に依頼することもできます。

 

ガーデニング

狭い庭をガーデニングや家庭菜園のスペースにするのもおすすめです。

育てる楽しみができますし、食べられたり室内から彩りを眺められたりします。

狭い庭でガーデニングをするときは、枝が広がりすぎず樹形がコンパクトなものを選ぶのがポイント!

シンボルツリーに人気のソヨゴ・ブルーベリー・ハイノキなどがおすすめです。

家庭菜園には、ミニトマト・ピーマン・じゃがいもといった育てやすくコンパクトな野菜が向いています。

 

人工芝

狭い庭を放置しているなら芝生を敷いて、敷地を整えてみてはいかがでしょうか?

芝生には、天然芝と人工芝がありますがおすすめは人工芝です。

人工芝であれば、土じゃなくどこにでも敷くことができるからです。

たとえば、2階に小さなベランダスペースがあるのなら、そこに人工芝を敷くことも可能。

他にも、駐車場やアプローチなどにも敷けます。

ただし、土台が土ならば雑草対策のため防草シートを敷いてから芝生を敷くようにしましょう

 

フェンス

庭スペースに外からの視線が届く場合は、フェンスを設置しましょう。

ウッドデッキや芝生を敷いても外から丸見えでは、全力で楽しみづらいです。

視線が届かない高さのフェンスを設置することでプライバシーを守りながら生活することができます

フェンスには、プランターやガーデニンググッズをかけておしゃれに仕上げましょう。

家の雰囲気に合わせて、ウッドやアルミ製、樹脂など素材を選択してくださいね。

 

サンルーム

洗濯した衣類を花粉やホコリなどの外的要因から守って干せるサンルームを設けるのもおすすめです

ガラス張りのサンルームであれば日差しがしっかり届きますし、カーテンをつけることで個室としても使えます。

洗濯物を干したり、趣味の部屋にしたりと秘密基地のような特別な空間になるでしょう。

 

ストックヤード

狭い庭を生活スペースとして活用するならストックヤードにしてみては?

ストックヤードとは、荷物置きや保管場所、ゴミの仮置き場として活用するスペースのことです

「日用品のストック置き場に困っている」「アウトドアグッズの置き場がない」そんな人にぴったりではないでしょうか。

重い荷物を運び入れる負担や家が物で溢れかえる心配、泥汚れや臭いの嫌悪感などが払拭されます。

ストックヤードの家具は、使い勝手がいいようにDIYするのもおすすめです。

 

狭い庭をおしゃれに見せるアイテム

狭い庭をおしゃれに見せるために、大掛かりな施工ではなく自分で準備や施工ができるアイテムを紹介します。

ちょっとした工夫で魅力的な空間になりますよ。

 

ガーデニンググッズ

ガーデニングに必要な道具を片付けるのはナンセンスです。

あえて見せる収納をしましょう。

フェンスにかけたり、花壇やプランターと一緒にワゴンに置いたりしてみてください。

泥がついてるのも味になりおしゃれに仕上がります。

ブリキのおもちゃや小さめのガーデンチェアを飾るのもおすすめです

 

ガーデンファニチャー

ガーデンファニチャーとは、庭やベランダをリビングのような空間にするための家具のことです

自宅に居ながら屋外の優雅なくつろぎを体感することができます。

ただ、リビングの家具と違って雨風にさらされることが多いので耐久性にこだわりましょう。

おすすめの素材は、アイアン製です。

耐久性が高く、防水・防汚加工が施されている商品が多いからです。

コストを抑えるなら汚れても簡単に洗えるプラスチック製がいいでしょう。

また、折りたたみ式のガーデンファニチャーを選べば収納もできて便利です。

 

砂利・レンガ

ガーデニングや家庭菜園、シンボルツリーの足元などに砂利を敷くだけで、手が込んだおしゃれな庭を演出できます。

また、アプローチの狭い庭部分に砂利やウッドチップを敷いたり、レンガを並べたりすると広い空間に見せることができるのでおすすめです

ガーデニングと砂利の仕切りにレンガを並べて、メリハリを作るとまとまりが出やすいですよ。

 

まとめ

狭い庭スペースを活かせずに放置しているのはとてももったいないです。

ちょっと工夫をするだけで、子どもの遊びスペースになったり、趣味・生活に活用できたりします。

ガーデニングやウッドデッキ、サンルーム、砂利などを設けて魅力ある庭に仕上げましょう。

DIYできる施工もありますが、中には業者に依頼したほうが安全かつ低コストのものもあります。

TAKUMeeなら専門技術の高さと豊富な経験を有する造園業者を厳選し、地元の複数社からの無料見積もりをご案内いたします。

施工をはじめ、庭全体のメンテナンスも承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

       

人気の記事

       

人気のカテゴリ